雑記だけ読みたい人はコチラ   絵とかだけ見たい人はコチラ

スポンサー広告 |permalink
昔と今の自分の絵(Nowel)
自宅ではWindows、デザイナーのアルバイトではMacで
フォトショやイラレを使うのですが、完全Win慣れしてしまっている
私はもう作業にまだ四苦八苦してます。
キーボードが若干違うからショートカットでCapsLockを押してしまう。
右クリをついついやってしまう。


ダブル使いになれるのはいつの日か・・・



さて、以前休日にオリジナルなキャラクターを
描きまくったのですが、やっぱりそのままだと勿体ない気がして
全部仕上げることにしました。

オリジナルと言っても、ずっと前、絵を描き始めたあたりから
自分の中で基礎としているキャラクターで、
今でもデッサンの練習時にはよく描きます。

プロフィールにある上下にもさもさ揺れてるドット絵、あれも一つです。
あとまとめにある緑な人と黒長い髪の人のドット絵、あれもそうです。

版権モノもたまには描んてみたいんですが・・・
どっちかつうと自分で一から考えて描く方が好きです。

今回さらに3キャラぐらい新しく考えて追加して、今回描いたのですが
全部で7人。実際、昔のキャラの全身を描くのはちょっと久しぶりでした。


で、緑な人だけ先行してぼちぼち塗り始めています。


なぜかというと、前描いた時の技術と
今の技術をまず比べてみたかったからです。

同じキャラなら格段に差が露わに出るので。
緑な人は露出多めな服のおかげで塗りも早いです。

でも、ほんのちょっとデザインを変えています。
まぁ基礎は同じなので、どれが良くなったか、どこが悪くなっているか、見やすいです。
それを見極めて、良いとこだけ活かして他キャラも同じ塗りで合わせたいのです。

とかいっても実は、そのキャラの全身を塗ったのは半年以上前で
これで成長してなかったら「何やってたんだ」になっちゃうw


でも、上手くなっていたら前の絵は「へったくそ!」と思って
これからも描き続ければ上手くなれるという自信に繋がります。

過剰な自信や自信があって練習しないっていうのは
絶対ダメですが、絵を描く時はその時の実力はまず置いといて
自信を持って描かないと上手く表現できないですしね。

というわけで見比べ。

デッサンはよくなってました!
というか、前のがへぼすぎる・・・ww

今回はデッサンの半年の成長を載せてみます。

昔 → 今

むかしむかし 時は進み・・・


昔のへったくそさときたらww

目が無駄にでかいわ、膝どうなってんのか不明だわ、
足がビッグフッドだわ・・・ww

「二次元でしかできない表現」には程遠く
ただの下手くそだった・・・w


今のやつもちょっと足が長いですかね。
いわゆる「アニメ体系」という胴を短く足を長くするやつですが
魅力出しに用いられてる基本的な技法・・・というか構造らしいです。
それでも長いかな?ちょっと上手い人見比べたりしてきます。


塗りもまた完成したら今度、載せてみようと思います。


拍手返信
>K#さん
まさに偏見という要素も含まれて
生まれた法案ですね。
「表現の自由」を奪われてしまっては
作る側も見る側も、多くの人が
大事なモノを失うと思います。
私も今後、反対運動には協力していきたいと
思います。
雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 昔と今の自分の絵2 (Nowel) | home | 日本エンタメの行く末(Nowel) >>
コメント
コメントする

管理者にだけ表示
| home |
