雑記だけ読みたい人はコチラ   絵とかだけ見たい人はコチラ

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
息抜きは重要である(Nowel)
「絵を描く」ということを始めるまで
息抜きと言うものを甘く見ていました。

イラストとか描き続けていると、好きなのに、
「う~む、何か描きたくないな。というより激しくイメージが沸かないorz」
という時が訪れます。

絵を描くどんな人でも、よくあることではないかと思います。
何か、自分も経験浅いですがよくありました。

この改善方法について
ジブリアニメで神的な言葉が発されています。

魔女の宅急便に出てくる絵描き少女ウルスラさんが
「スランプになったときはひたすら(絵を)描きまくる。
それでもダメなときはもうなにもしない。昼寝をしたり、ボーッとしたりする」
と言ってました。

良く言われる言葉でもあり、しかしなぜかすごく印象的な言葉であります。
単純なのに、効能が激しいです。


まぁ、なぜこんな話題を出すかと言うと、過去の私は
息抜きと言う方法をバカにしていたわけですね。
息抜き?何言ってんだ、甘えるなーーー!とかかっこつけてたわけです。
でも、社会人になって息抜きという行動を意識して経験してみると、
「ワオ」と思ったわけです。

絵とウルスラさんのおかげで実感できたわけですがw
その後は「描くのをやめる」というコマンドが追加されました。

そしてもう3か月ぐらいなのか、
求職活動とバイトと企業向けの作品考えたりの絵ばっかで
何か詰まった気がしたので、移動時間の合間でも使って遊ぶことをしようと
思い、ドラクエ6のDSリメイクを買いました。

まだ全然進んでませんが、やった時の自分のリフレッシュ感がすごかったです。
ドラクエ6は小学生時代はまりました。
主人公と筋肉モヒカン露出男とパイナップル頭の少女は私のレギュラーです。
存在意義不明の眼鏡と姉萌え剣士はルイーダでした。

それは置いといてモチベ回復ですぜ。絵以外でも立ち直り等の考え方の根本は同じというわけです。
根本を掴んで、それを基に「今やっていること専用」へと応用、工夫するのが重要ってことですね。

息抜きをバカにしていてごめんなさい。


2/13記事の返信です
>K#さん
励まし、ありがとうございます^^
まだまだ頑張りますよー。
K#さんも無茶苦茶苦労されたのですね><
自分もこの不況にボコられながら
抗い続けます!




スポンサーサイト
雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 最近雑記ばっかだな(Nowel) | home | 近況(Nowel) >>
コメント
コメントする

管理者にだけ表示
| home |
