雑記だけ読みたい人はコチラ   絵とかだけ見たい人はコチラ

スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
デッサン見直し (Nowel)
イラストや何かを描く人にとって、
デッサン力が低い、ということは致命的であります。

私もまだまだ乏しいです、はい(/_\)
練習しております。

自分、デッサン力が乏しいことにチェックが足りないのか
そもそも構造の把握が甘いのかはっきりしてません。

デッサン本を見ながら描いた場合でも
後々「アレ?」ってなってるときがあります。

ここで晒すことにより客観的に自分を見ます。

ラフデッサン


男性7頭身、女性6.5頭身で描いてスキャニングしました。

さぁ、どこら辺がデッサンが狂っているか。。。
反転すると大体わかる、ということで

ラフデッサン反転後

紙で最初描くんですが、その時
反転して気付かなかったとこを
こうやって記事を描きながらだと
なぜか見つかっちゃう。

「なんか女性の顔でかいかな・・・」
「男性の顔の位置ずれてるかな・・・」
「おお、女性の靴が変だ・・・」
「男性の片足浮いてるような・・・」

どんどん気になっちゃう・・・
もしかしたらデッサンは合ってたのに
自分の感覚で気に入るようにいじってしまってるかもしれない。


ここで記事を公開しなくても、
紙で描いていた時以上に見つめることが出来ました。

しかし、記事を公開してみると
さらに細かく見れるかも・・・



・・・(´・ω・)


結論。
人体の構造の把握が甘い。

はは、もっかい勉強だぜ。



スポンサーサイト
イラスト | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< デッサン見直し2 (Nowel) | home | メニュー画面とか >>
コメント
はじめまして~。
いろいろとリンクをたどってたどり着きました。
絵うまいですね!
けど、じっくり見ていると気になるところが出てくるっての分かる気がします。
自分もちょっと前から絵を描くようになったのですが、体のバランスがイマイチつかめないですー;;

また見に来ます!
2010/01/20 Wed| URL | 二つの、うさぎ
[ 編集 ]
はじめまして^^

いやはやまだまだ全然な画力でございます><
でも上手いと言われると素直に飛び跳ねるぐらい嬉しいですヽ(´∀`)ノ

うさぎさんのブログを覗かせて頂きました。

なんてかわいらしいイラスト(*^^*)
すごく魅力的ですね!

私もまた、見にいきます^^
2010/01/21 Thu| URL | Nowel
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
| home |
